ヤクルトふれあい通信でもお伝えしました牧港センター「一文字の想い」を写真付きでご紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新年度にあたりご紹介いたします。
----------------------------
今年初め≪1月≫の定例会で行ったことです。
年の初めということで、今年1年"こういう思いで過ごしたい”という「今年の抱負」を漢字1文字で現わしてみよう~♪♪♪ということで発表してもらい、一人一人の想いがとても伝わる良い文字がいっぱい出ていたので、いくつか紹介したいと思います~!!!
1番多かった文字が
『★笑★』
お客さまの前では常に笑顔でいたい!笑顔あふれる1年にしたい!!というさすがヤクルトスタッフ!という文字です!
『★治★』
地区を治める。家庭を治める。子どもの治療。この文字を発表したヤクルトスタッフは、今4人小さい子どもがいて1人はつい先日、手術を終えたばかりの子もいます。このヤクルトスタッフにとって『治』はとても深い想いがあるんだなぁと感じました。
『★変★』
育児・仕事・家事を楽しめるよう自分の考えを変えていきたい!
このヤクルトスタッフは「よく硬い考え方をしてしまい”何もかも完璧にやらなきゃ”と色々なことでガチガチになって苦しい」とよく話をしていました。”自分を変えていきたいっ”という思いが着実に感じる変化をこのヤクルトスタッフは今とても良い意味で出てきています(^_^)
ここでの紹介は最後になりますが
『★想い★』 (うむい)という文字。
この文字を発表したヤクルトスタッフは8年目の方で正月明け、お客さまのところへ「あけましておめでとうございます~お正月はどうでしたか?風邪はひいてないですか?」と、いつも通りのやり取りをし、帰り際にお客さまに「今年もよろしくね。頑張ってね~」という言葉を行く先々のお客さまに続けて言われ、急に”ハッ”としたそうです。
”この『頑張ってね』の言葉には、お客さまからの・・・私に対して・・・ヤクルトに対して・・・色んな想いがあるんだ!このお客さまのからの想いを受け止め、この想いに応えられるよう、私の想いをのせて届けていきたいっ!!!”と抱負を話してくれました。
1人1人のたくさんの”想い”が感じられた時間でした
牧港センターではこの抱負を桜の色紙に書いて、今年1年間いつでもみんなが目につける場所に貼りだしています(^v^)
自分の想いを振り返ったり、色んな想いを感じたりして、みんなで成長していける1年にしたいですね!
牧港センターブログはコチラ!