11月健腸出前レポート
沖縄ヤクルトでは今年度も引き続き「健腸出前教室」を開催しておりますよ~✨
11月は11件のご依頼がありましたよ(*^_^*)
健腸出前レポート、スタートです♪
- 1日 浦添市立沢岻こども園
「 ウン知育教室 」 講師:たっこ先生 @浦添市立沢岻こども園
いよいよ、11月となりました!
「?!」
お出迎えしてくれた大岩慎治園長先生は半そで半ズボンでびっくりのたっこ先生です( *´艸`)
クーイズ、クイズ!小腸の長さはどれくらいでしょう??
自分の身長の2個分?それとも4個分?( *´艸`)
ウンチを出す力は腸トレ体操!おしりと太ももの筋肉をのばしていくぞ~!
「ウンチのこと、楽しく教えてくれてありがとうございました!」
こちらこそ、元気に参加してくれて嬉しかったです!(*´ω`*)
職員アンケートから
「胃の中を整えることの大切さを知り、食生活などを見直そうと感じた」
「便秘体質なので今回のお話を聞いてとても勉強になりました。」
「自分の体について学ぶきっかけになりました。3つのウンチ力を毎日実践したいと思います!!」
「とても良かったと思います。楽しかった!!と言っていました。子どもたちにもとても分かりやすく説明して下さったので素敵でした!!」
子どもたち、先生方も一緒に楽しく参加されていました。
これから寒くなってくる(?!)と思いますが、皆さんにこにこ元気にお過ごしくださいね!
- 6日 株式会社あんしん
「 手のひらde食事バランス 」 講師:ななえ先生 @株式会社あんしん
こんにちは。今回は5/10にたっこ先生による「ヤクルト健康セミナー『腸内環境を整える実践ポイント』」を受講された、今年度の新入社員のみなさんを対象としたおかわり教室のご依頼です!!
昼食後の教室ですが、眠気に負けず元気よく進めて参りましょう~♪
入社から半年以上が経過し、仲良くグループワークをしていますね。
手のひらを拝借。「こんなに野菜食べてないかも・・・」
先輩社員の皆さんのお食事内容はいかがですか??
“健康の3要素”は「食事」「運動」「休養(睡眠)」です。さあ、運動も忘れずに!!
あっという間に楽しい教室の時間も終了してしまいました。
「健康管理も仕事のうち!!」自分に合った量の食事から必要な栄養素をしっかりと摂取して、元気な心とカラダを作っていきましょう。
そして、みなさんのお腹のなかにいる良い菌の大好きな「食物繊維」も忘れずに食べてくださいね~。
- 7日 うるま市立いしかわ児童館
「 ウン知育教室 」 講師:たっこ先生 @うるま市立いしかわ児童館
ヤクルト石川センターの斜め向かいにある「いしかわ児童館」にお邪魔いたしました!
今日の対象者は0~3歳児のいる保護者様と職員の皆さまにお話ししてきました。
会場での展示物。いつでもどこでも人気者、ヤクルトマン!(*´ω`*)
ウンチ持ってみました!
「本物じゃなくてよかった!結構重い(; ・`д・´)」
「毎日こんなに出ているかな?」
良いウンチが出ることは元気なカラダができている証拠!
3つのウンチ力を鍛えて元気な良いウンチを目指しましょう♪
参加された方のお声から
「ウンチの重要さを初めて知りました。これから生活習慣にも気をつけて食事の摂り方を意識していこうと思います。」
「親子さんだけじゃなく、児童館に通う子どもたちや保護者さんにも聞いてほしい内容でした。自分の健康管理に役立てたいです。」
当日は、1組の親子様にしかお会いできなかったですが、いしかわ児童館の職員の皆さんにも楽しく教室開催できました。ご参加ありがとうございました。
- 7日 那覇市包括支援センター松川
「 健康寿命を延ばそう 」 講師:ななえ先生 @三原公民館
みなさん、こんにちは~。チャ―ガンジュー(お元気)ですか??
会場は建物の2階でしたが、たくさんの方々にご参加いただけましたよ♪
今回は包括支援センターが毎週木曜日に開催している「がんじゅう教室」での実施です。
会場内では血圧チェックだけでなく、「健康」に関する資料も準備されています。
「がんじゅう教室」担当者さまから、本日の「ヤクルト健腸出前教室」のご紹介
地区を担当しているヤクルトスタッフさんも駆けつけ、みなさんと一緒に教室参加です
「健腸長寿」!!“腸”が丈夫だと健康で長生きに繋がるのです。
教室終了後には教室に参加していたヤクルトスタッフさんと参加者さんが楽しそうにおしゃべりをしていました。
みなさん。ヤクルトスタッフを快く迎えてくださりありがとうございます。
そして、いつも地域のみなさんに笑顔と真心をこめた対応をしてくれているヤクルトスタッフさん、ありがとうございます( *´艸`)
これからも地域一丸となって活動していきましょう~♪
- 8日 株式会社かんぽ生命保険 沖縄エリア本部
「 健腸教室~健康の要”腸”~ 」 講師:ななえ先生 @株式会社かんぽ生命保険
おはようございます。本日は生憎の大雨・・・。道も混んでる(@_@)
ようやく到着できた会場には、青い空を背景にした「健腸出前教室」の素敵な横断幕が用意されていました( *´艸`)(画像に残しておらず失礼しました・・・)
かんぽ生命保険さまは「健康経営」にも取り組んでおられ、その情報を検索している中で、沖縄ヤクルトの「健腸出前教室」を発見いただけたとのこと。
ちなみに、かんぽ保険保険さまは2028年に100周年を迎えるみなさんご存じ“ラジオ体操”の普及活動にも取り組んでいらっしゃいます。
私たち沖縄ヤクルトも本社会議室で毎朝“ラジオ体操”が実施されていますよ(*^▽^*)
ちょっと前置きが長くなりましたが・・・
みなさんはご自分の“腸”がどこにあるかご存じですか?
“小腸”を取り出してみましょう(@_@)黄色い小腸は誰のものかはヒミツです!
座ったままでも“腸”を刺激することのできる体操をやってみましょう~
日頃から“ラジオ体操”で体を動かしているみなさん。体操の際には筋肉の動きを意識しているようですが、これからは、“腸”も意識してみてくださいね。
“腸”は健康の要なんです。これからも規則正しい生活リズムと、食事、運動、睡眠を含む休養を意識して、“乳酸菌”や“ビフィズス菌”をお共に腸内を良い菌でいっぱいにしていきましょう。
本日もご参加ありがとうございました☆☆☆
- 11日 学童CLUBメリーアティック ティーダ
「 ウン知育教室 」 講師:あい先生 @学童CLUBメリーアティック ティーダ
今回のご依頼は、運動会の振替で学校がお休みのため子どもたちに「おなかの大切さ」について知ってほしい。ということでご相談をいただきました(^o^)丿
小学校1年生~4年生までの子どもたちのワクワクした瞳が印象的でしたよ。
始まる前はまだ緊張していますね。
職員さまとエプロンまーくんでバナナうんちを出したよ!(わー!わー!)
皆もバナナうんち持ってみる???(えー!えー!えー!)
腸トレ体操も元気いっぱい!どんどん前に寄ってきてるぅ(笑)
職員さまのご協力のもとスムーズに楽しい時間を皆さんと過ごせました。
これからも、健康で笑顔の多い毎日を過ごせますように・・
- 14日 一般社団法人優愛福祉会 すまいるほいくえん
「 おなかくん 」 講師:たっこ先生 @すまいるほいくえん
0~2歳児さんが通う保育園で大人気!「おなかくん」のお話。
先生のお膝に乗って合図をしたりしながらお話を聞いてくれました。
「おなかげんきたいそう」は元気いっぱい動いて「あはははは!」
なんだか楽しくて笑いが出てきました。そして「アンコール!」連発( *´艸`)
朝からスイッチが入って“おかわり体操”です。(笑)
先生方と、たっこ先生もハアハア息が切れるほどでした…(*´Д`)
お話と体操のあとはみんなでカンパ~イ!
この1本のために今日も頑張れたたっこ先生でした♪
- 18日 ルーブルこども園
「 ウン知育教室 」 講師:たっこ先生 @ルーブルこども園
はいさ~い!
浦添市港川にあるルーブル保育園の3歳~5歳の皆さんとお勉強してきました!!
「皆さんはウンチの事好きですか?」ウンチは皆さんの事をとてもよく知っています!
良いウンチが大切という事、熱いまなざしでお話を聞いてくれていました。
いつもなら「きたない!くさい!見たくない!」が当然です。
でもウンチってみんなの事とってもよく知っているんですよ。
好き嫌いしていないかな?とか、ちゃんと早寝・早起き・朝ごはんができてるかな?とか。
これからは、ちょっとでもいいからウンチの事見てくださいね!
さあ!!!元気なカラダを目指してがんばるぞ~!えい、えい、お~!ヽ(^o^)丿
- 19日 北中城村役場 高齢福祉係
「 ウン知育教室 」 講師:たっこ先生 @北中城村役場 高齢福祉係
今日の出前教室は、北中城の高齢者をサポートしているボランティア様のお勉強会にお招きいただきました。
日頃から、健康であることの大切さを意識されている皆さんです。
「誰のためでもない、自分が健康だからできることがある!」
日頃からの熱い想いで活動に対してとても積極的なボランティアの皆さんです。
講師:「ま~くんは、歯はないけどよく噛んでご飯をたべるんですよ。」
職員さん:「おじいたちと一緒だね!あははははは!」
腸トレ体操、やってみると意外とキツい~。でも気持ちイイ~!
アンケート内容から
「食事のバランスについて食物繊維を意識していこうと思う。」
「自分なりの食事と腸内環境の大切さも大事なのだと知った。」
「学んだことをすぐ活かしたい!」
これからも地域のために元気に頑張ってくださいね!
- 20日 八重瀬町身体障害者協会
「 ウン知育教室 」 講師:あい先生 @八重瀬社会福祉協議会2階
八重瀬町社会福祉協議会の事務局長さまや当協会会長さまから、ご丁寧なご挨拶からスタートしました。コロナ禍によりひきこもりで、体力が落ちたこともあり健康づくりのための意識向上をめざして今回のご依頼をいただきました。
当日は21名の参加があり、その中には視覚障害をお持ちの方も数名いらっしゃいました。
丁寧なご紹介を預かりましたが、あらためて自己紹介中!
お手伝いをしてくれた八重瀬町社協の職員さまは大人気でした!
手のひらでサイズを確認中です。何のサイズか知りたい方は次回ご参加くださいませ
腸トレ体操は座位で行いました1・2・3・4・・・
教室終了後、質問や感想を私に話しにきてくれたり、手を握って感謝を伝えてくれる方もいらっしゃいました。心から喜んでいただけたことが私の今後の励みにもなります★
ご参加いただき本当にありがとうございました。
- 21日 小規模保育事業所 あいめ保育園(浦添市)
「 おなかくん」 講師:たっこ先生 @小規模保育事業所 あいめ保育園(浦添市)
こんにちは~!今日はどんな子どもたちに会えるかな?
ヤクルト浦添センターの真向かいにある「あいめ保育園」に読み聞かせにやってきました!
「みんなのおなか、元気かな~?」かわいいおなかくんとお友達になってね!
\Let’s おなかげんきたいそう♪/ イェイ、イェイ、イェ~イ♪
ヤクルトマンとイェイ、イェイ、イェ~イ♪
【職員アンケートより】
「最初は人見知りしていたようですが講師の明るさにテンションMAX!家庭でもおなかくんのことを話していたそうです」
「おなかくんとの“8つのおやくそく”は低年齢児でも覚えやすくずっと活用できそう!」
「子どもたちに食育を分かりやすく伝えることができたと思う」
今日も、明日もいつもニコニコ元気に過ごしましょう!
いっぱいお話を聞いてくれてありがとう♪
すこやかに、たくましく、大きくなぁれ!
- 22日 沖縄県就職・生活支援パーソナルサポートセンター中部
「 ウイルス・細菌対策~腸・丈夫なカラダづくり~ 」 講師:あい先生 @沖縄県就職・生活支援パーソナルサポートセンター中部
この日は、会場に入ったら同サポートセンター南部からも職員さまが駆けつけてくださり、ホワイトボードいっぱいにウエルカムのイラストを、開始時間までずーっと書いてくれていました💛
心がこもっていますねっ。ありがとう
感染予防には、やっぱり手洗いが大切です
締めのあいさつ
最後は、依頼者さまから本日のまとめや、参加者さまへの激励あいさつなど、笑いの多い締めの言葉をいただきました。
今度は、当社広報施設「コミュニティプラザ沖縄」へ行きたいです。の声もいただきました。
お待ちしております!!
- 26日 ネットワーク山川あみの会
「 冬に備える~上気道感染症予防~ 」 講師:たっこ先生 @山川集落センター
おはようございます!
みなさん、南風原町の山川区ってすごいんです。ミニデイや子供会など地域のネットワークが網目のように張り巡るイメージから名付けられた「山川あみの会」、地域の活動が盛んななんですよヽ(^o^)丿
今日も、昨年に続き出前教室に伺いました。参加したのはなんと、ほとんど90代の皆さんです!
「皆さん、去年はウンチの話!今年もヤクルトさんに風邪やインフルエンザの予防の話に来てもらいましたよ!皆さん、覚えてる?起きてる??(笑)」と民生委員さん。
病気にかからないために、その予防のためにできること、「手洗い、うがい、ヤクルト」で健康管理をすること。そして、いつも笑顔で楽しく過ごすこと!
7月には宜野湾市の本社にある広報施設、「ヤクルトコミュニティプラザ沖縄」へも見学に来てくださいました。楽しくヤクルトについてのお勉強もできましたね♪
ヤクルトとのつながりを大切にしてくれて、ありがとうございました。
みなさん、もっともっと長生きされてくださいね!
またお会いできるのを楽しみにしています!
- 26日 パークタウン阿波根地域デイサービス
「 手のひらde食事バランス 」 講師:ななえ先生 @パークタウン阿波根集会所
おはようございます。過ごしやすい気温となり、気持ちの良いお天気ですね♪
ちょうど一年前の「冬に備える免疫アップ術~上気道感染症予防~」実施に引き続き2度目の訪問となります。
地域のみなさんで育てている素敵なお花が迎えてくれましたよ
本日は“女子会”となりました
「1食でこのくらいの野菜がとれていますか?」
頭の体操“コグニサイズ”にチャレンジ!!
合言葉は「ヤクルト大好き~」
「次回もまたお願いします。」とうれしいお声掛けもいただきました。
私もお元気なみなさんにお会いできることが楽しみです。
今日から、ご自分の手のひらを使いながらの食材チェックと腸内細菌の大好きな「食物繊維」を忘れずに~(*´▽`*)
- 28日 首里カトリック幼稚園
「 ウン知育教室 」 講師:たっこ先生 @首里カトリック幼稚園
やっほ~!たっこ先生です!
2015年から9年通い続けている首里カトリック幼稚園に伺いました!
人気のヤクルト「ハスラー号」♪
社用広報車で那覇市首里までひとっとび~!
参加したのは年長の園児の皆さんと、保護者役員の皆さん。
食育講話を大切にされています。
「ウンチの形、色、重さはどんなかな?」
「食べたものがいろんなウンチになって出てくるんだね!」
腸トレ体操で頑張った後はお待ちかね!
ヤクルト400LTで「みんなのウンチにカンパ~イ!」
また来年ね~!
撮影:ご依頼いただいた保護者様。
子どもたちだけでなく、たっこ先生のこともニコニコ笑顔で見守ってくださいました。
気持ちよく教室ができました。ありがとうございました。